うしみつどきメモ

オリカビ/創作/なんかアレですダラダラ書くとこ

幕間の話『来訪者、空へ帰る』

f:id:mitsutoki:20191021084446j:plain

 

「アズタくん」

 

防護服を着た2名の前に、胡座をかいて座る青年一人。お互いに向かい合っている。

 

 

「どいてくれないかね…?」と、男の声。

「いつまでこうするつもりですか?」と、女の声。

 

「…。」

 

アズタは腕組みして睨んでいる。

ハーッとため息をつきながら、足首に隠していた短刀を、目の前の地面に突き刺した。

 

「ひっ?!」

 

男…「センセイ」は、あわてて両手を挙げる。アズタはそのまま短刀を、スッと滑らせて線を引く。

 

「ここから…こっち側に足を踏み入れるな」

「な…」

「面倒見きれん あぶねーんだよ、この先の工場エリアは…俺でも近寄らない」

「…過干渉なのでは」

女、「ジョシュア」は声色を変えずに返す。

 

「言葉を交わした相手だと…流石に情が移るだろうが」

 

アズタはまっすぐ二人を睨む。

 

「頼むから、目の前で死んだりしないでくれ」

 

その鬼気迫る表情にセンセイはたじろぐ。

一瞬だが、目の前の青年の瞳の奥に、正体不明の何かが見え隠れするのを感じた。それは純粋だが、恐ろしく深い何か。

 

「わかった…大人しく従うよ」

 

センセイは両手をゆっくりと下ろす。

 

「あっそうだ…かわりに、見てもらいたい場所があるんだ」

 

アズタはコロッと表情を変えると明るい声色で。

 

「”ベッド”っていうんだけど」

 

そのまま、ザッと立ち上がる。

 

===

 

「ん」

 

アズタは顎で指す。

ここはギアントロイドの郊外、あたり一面石標のようなものが寝かせてある、広い空き地だ。

 

「ベッド…っていうのは…」

「墓地だ。みんなして眠ってるから墓地(ベッド)って呼ばれてる…まあ誰も墓、ってもんを理解できねーらしいから、俺がそうやって教えたんだけど…」

「これ…全部か…?きみ一人でやってきたのか?ギアントロイドを訪れる…“命なき人”を…?」

「俺だけで全部やったわけじゃねーけど…街中に放置すンのは流石に気がひけるだろ?」

「一番あたらしい仏さんはどちらです?」

 

ジョシュアはいつのまにかシャベルを肩に背負って待機していた。

 

「ジョシュア君?!」

「だって…死因が知りたいんです…と言っても…」

 

ジョシュアは二人に見つめられて、仕方なく、といった様子でショベルをおろした。

 

「おそらく、ほとんどが落下死体でしょうけど…空からの」

「お察しの通り もうヒトかもよくわかんねーのが殆ど」

 

アズタは少し離れたところにある小さな塀の上に腰掛け、バッグをごそごそと探っている。

 

「そうですか」

 

ジョシュアはざくっとシャベルを地面に突き刺す。

アズタはくしゃくしゃになった小さな箱から一本、煙草を取り出すとそのまま咥える。

 

「死体があるとゴミ業者が勝手に回収して棄てる…それは忍びねえなって…

だからこうしてとりあえず埋めてみてるわけ やり方として合ってるかどうかはよくわかんねーけど」

 

「ご苦労なことだ…」

「安らかな、眠りを」

 

センセイとジョシュアは、手を合わせて不思議なポーズを取っている。アズタはそれを不思議そうに、しばらく眺めていた。

 

「まあ滅多にないけどな?ほんとうに稀だよ」

「あなたの健康状態、主に精神面で異常がみられないのが不思議です」

 

ジョシュアは顔を上げ、アズタの方を振り返った。

 

「たとえ死体処理の専門家だとしても、五感からインプットされる視覚情報、嗅覚情報、触覚情報、その他様々な情報によって無意識のうちに精神的ダメージを負うと言います あなたは…」

 

「さすがにぐちゃぐちゃになってるの見ると堪えるぞ…」

「だろうね」

「ただ俺は…そいつが死ぬ前、どんな言葉をしゃべり…どんな顔をしていたか知らねーからさ」

 

アズタは拗ねた少年のように口を尖らせる。

 

「…壮絶だな、ここでの暮らしは」

「そーか?」

「それでもきみは、ここ(ギアントロイド)で暮らすというのか」

「おー…俺にとってはもうフツーだからな…死なないように気をつけさえすれば」

 

(そんな暮らしに耐えられるヒトは…きみくらいしか居ないだろう、アズタくん)

 

プラトトテネスやトライアルシティに移住しては?」

 

ジョシュアは表情を変えず、首を傾げている。

 

「あー…それってヒトの国なんだっけか?一度だけ…プラなんとかから旅人が来たな、ギアントロイドの近郊まで」

「そうです、地上にもヒトのコミュニティはあります」

「まぁな…さすがにヨボヨボになったら移住するかもな?」

 

アズタはぽりぽりと頭の後ろを掻いた。

 

「でも今は、特に移る理由がねーよ 仕事も山積みだしな」

「…そうですか」

 

「実はね、アズタくん」

 

センセイは、アズタの横にそっと腰掛けた。

 

「空で暮らす我々にとって、地上は”来世”と同義だ」

「らいせ?」

「あの世ってことだよ」

「あのよ…」

「なんて言うんだろう、天国というか…死んだ後にたどり着く場所さ」

「そんな場所に、あんたらはどうして来てるワケ?」

 

アズタは、ニヤニヤしながら茶化す。

 

「なんでだろうね…」

 

含みのある笑いを返すセンセイに、首をかしげるジョシュア。

 

「そんなの簡単な話ですよ、研究対象だから来るんです」

「ま、まあそうなんだけどさー…」

「なんでケンキューしようと思ったんだ?」

 

アズタは、今度はジョシュアに訊ねる。

 

「それは…」

 

「未知のものに、蓋をするのは恐ろしいことだと私は思うからです…たとえこの世界が、我々の世界の物理法則を凌駕する領域であったとしても、です」

「うむ。正直この研究分野は…空では全く重宝されない、感謝もされない。研究費も全然出ない。必要ないからね…」

 

センセイは膝を揃え、両腕で頬杖をつきながら、空をぼーっと眺め始めた。

 

「でもそれはおかしいと思う物好きもいるんだよ まあもう…自己満足だよなぁ 知りたいから、来るのさ」

 

「ふーん」

 

アズタは煙草の灰を落としつつ、少し楽しそうに聞いている。

 

「まわりの他種族に関して…不思議だなと思ったり、知りたいなと思うことが 君にだってあるだろう?」

「ん〜、まあな?ただ俺はそこで近づいたりはしねーよ、ほどよく離れてるのがいい距離感だ」

「なるほどねぇ」

「近寄りすぎると死ぬからな」

「ほう、それはどういう意味だい…?」

「そのまんまの意味だよ…この前キカイ族の会合に参加したら圧死しそうになった なるべくなら近寄らないのが吉だ」

あはは、と センセイは苦笑いした。

「えぇ…?ほんとうかい、それはどういう…」

 

夕暮れ時、広い空き地に、ヒトが3人。

彼らが落とす影は、次第にのびてゆく。

夜太郎は少し遠い場所から、その交流の様子をじっと見ていた。

 

「のほほ」

 

くるっと振り返って、楽しそうにスキップしつつその場を後にする。

 

===

 

町外れ、『気球発着所』にて。

ここからカルムザイオンまでは、気圧に身体を慣らしつつ20日以上もの長旅になるという。

 

「また来るのか?」

「そうですね、おそらくは…半年後か…そのくらいにはなりますけど」

「また土産を持ってくるよ」

「そーか、じゃあな!気をつけて」

 

アズタはスクーターに跨ったまま、

ひらひらと手を振った。

 

来訪者2名、空へ帰る。

 

FIN