漫画の雑めいきんぐ
まず基本的に三段構えがやりやすい。ズバッと切る。目線の流れは上から下、右から左へ…
場面転換とか、場所が変わった時とかにめちゃくちゃ使える手法。多用しまくってる。右上に小さいコマ浮かせて、遠景を描く。それっぽくなる!
端っこを斜めに切るだけでなんかそれっぽいぞ!!!!!!!!印象硬くなる時はだいたいズバッと斜め切りすると一気にそれっぽくなります
こんな感じで話者1人目を描く
話者2人目、3人目。会話させたいので二段目をズバッと斜め切り!対面させて話してる感が出ます
顔ばっかりだな〜って思ったら俯瞰とか、全体図とか、ちょっと引いた絵を入れてバランスを保つ、こうするとなんかメリハリがあるっぽく見える。これ書いてる時はなんとなくもう一コマ顔のアップ描こうかな〜と思って左側空白にしてたのだが
結局吹き出しスペースにした。吹き出しって意外と話者から離れててもわかるので、思い切って画面のいろんなところに配置する。
これ誰が喋ってるかわかんねえよって時(コマ内に話者がいない時)は、こんな感じで↓
「アイアイキャプテン!」ってワンピースのネタだった(ベポの掛け声)普通に無意識でパクってた怖い。ワンピ読みすぎ。カイレのまねするなじゃないんだよ!!!!!!恥ずかしいから時間がある時に修正しよ…