うしみつどきメモ

オリカビ/創作/なんかアレですダラダラ書くとこ

漫画の雑めいきんぐ

f:id:mitsutoki:20200908180951j:plain

最近はもっぱら3分割!

まず基本的に三段構えがやりやすい。ズバッと切る。目線の流れは上から下、右から左へ…

 

 

f:id:mitsutoki:20200908181056j:plain

朝チ/ュンじゃないです

場面転換とか、場所が変わった時とかにめちゃくちゃ使える手法。多用しまくってる。右上に小さいコマ浮かせて、遠景を描く。それっぽくなる!

f:id:mitsutoki:20200908181205j:plain

斜め切り!

端っこを斜めに切るだけでなんかそれっぽいぞ!!!!!!!!印象硬くなる時はだいたいズバッと斜め切りすると一気にそれっぽくなります

f:id:mitsutoki:20200908181259j:plain

1コマ目斜め切りしておくといい感じに球体がハマってくれる

こんな感じで話者1人目を描く

f:id:mitsutoki:20200908181341j:plain

斜め切り便利〜

話者2人目、3人目。会話させたいので二段目をズバッと斜め切り!対面させて話してる感が出ます

f:id:mitsutoki:20200908181434j:plain

寄ったら引く、引いたら寄る

顔ばっかりだな〜って思ったら俯瞰とか、全体図とか、ちょっと引いた絵を入れてバランスを保つ、こうするとなんかメリハリがあるっぽく見える。これ書いてる時はなんとなくもう一コマ顔のアップ描こうかな〜と思って左側空白にしてたのだが

f:id:mitsutoki:20200908181526j:plain

吹き出しでスペース取りすぎ問題

結局吹き出しスペースにした。吹き出しって意外と話者から離れててもわかるので、思い切って画面のいろんなところに配置する。

これ誰が喋ってるかわかんねえよって時(コマ内に話者がいない時)は、こんな感じで↓

f:id:mitsutoki:20200908181938j:plain

吹き出しの中に顔を書いてしまえば万事オッケー

「アイアイキャプテン!」ってワンピースのネタだった(ベポの掛け声)普通に無意識でパクってた怖い。ワンピ読みすぎ。カイレのまねするなじゃないんだよ!!!!!!恥ずかしいから時間がある時に修正しよ…